♥医者との出会いは恋愛に似ている♥

これまで、何度も、<歯科治療が苦手で・・・>という話をしてきましたが、人生初で、きちんと通院できる歯科医院と出会いました。本当に、人生初、です。

 

実は、歯が悪いことは、自分の中では、最高値に近い劣等感で、かつ、<この歯のまま、この先の人生をいくのか・・・>と、絶望するときもある、と、いった具合で、ほんとにつらいことでした。

 

日常的に通う歯科治療もですが、今後の高度医療に関しての方針についても、自分なりにこういう施設で、こういう治療を受けたいという希望はもっていて(さまざまなリスク管理を医者として考えたうえで)、そのことにも快く同意して頂けて、高度な治療がいることに関しては、希望にそった方向に手配して頂けることなりました。

 

自分も診療の時にいつも思っていることなのですが、<この先生に出会って人生が変わった><この先生と出会えたことで、健康を取り戻せた>と、出会いがその人にとって、最良のものとなるように思っています。それは、必ずしも、私が治す、ということではなく、私よりも、よりよい先生、病院があれば、そちらに紹介することも含めてです。その最初の入り口が、自分でありたいと思っています。

 

思えば、信頼できる医師に出会うというのは、恋愛に似ていますね。たくさんのいろんな人じゃなく、たった一人でいいので、自分が信頼し、自分をよき方向へ導いてくれる、人生を豊かにしてくれるとの出会いが大事なのですね。

 

なんとか、数年かけてでも、今回こそ、最後まで、<もう、歯科治療は卒業ですよ>と言ってもらえるところまで、継続したいと思います。