☺大人のしりとり☺<絵しりとり>

私の中学生の次男が、何を考えたか週末、<反抗期真っ只中☺>にあるにも関わらず、学校での話をしてくれました。

 

いま、学校ではやっているのが、<絵しりとり>、<みんな画力がないから、全然続かね~>ということでした。

 

なになに、それ、おもしろそう、ということで、早速、家族でチャレンジ。

 

内容は簡単です。言葉が最初につく絵をかいて、次の人に渡す。その絵が何かを考えて、最後の文字から始まるものの絵を描く。

 

やりはじめて、これ、画力だけの問題じゃないことがわかりました。

 

<う>で始まった次男が書いた絵は、トラック、そして、側面に<宅配便>の文字。

<う>、で始まるのに、この絵。なになに?さっぱり、わかんないよ。

という具合で、画力だけではなく、内容も、大人になってくると、下手に知識がある分、難解なのです。

正解<運搬車(うんぱんしゃ)> わかるかっ!!!!!!!!

 

あと、世代間での差も、苦しいです。ポケモンキャラや、ラノベのキャラを書きたがる子供。

親世代、そんなもの、わかるかっ!そして、ラから始まる(定番)ラジオが、絵ではいまひとつわからない子供。

 

しかしながら、会話は弾み、、笑いも耐えません。

ぜひ、夫婦で、家族で、チャレンジしてみてください。盛り上がりますよ。