☔⛅ 防災士資格 🌊🌲

今回の、大阪の地震・全国的な雨、と、続いた天災・災害、に、テレビでのインタビューで現地の方の言葉が印象的でした。

<行政に頼ってちゃだめだ>

 

確かに、行政は、大きな目での指導はしてくれますが、細やかな日常・地域にまで関わってまでは手がまわっていないということもあります。

 

大雨の中、行政の広報車がまわっていても、雨の音にかき消され聞こえなかった、という声もありました。

 

そこで、これまで災害にあわれた方や地域では、自主的に、<防災士>資格をとって、地域の防災に努めようという動きもあるということで、そういうものがあるのか、と、思いました。

 

自分の家族を守るために、きちんとした知識、対策をもっておきたい方もいるでしょう。

私も、ちょっと(かなり?)興味があります。南海トラフ地震は、実は、内心、びっくびくです。

 

ご興味のある方は、ぜひ、防災士、トライしてみられては、いかがでしょうか?