☆土曜日☆具合が悪いときは早めの受診☆

平日でもそうなんですが、土曜日は、具合の悪い方、なんだか普通じゃなくて心配という方は、早い時間帯の受診をお願いします。

 

先週の土曜日、週明け月曜から調子が悪くて、徐々に具合が悪くなって・・・・ということで、やっと土曜日に当院を受診されたのですが、腹痛もあり、炎症反応も高いのに、感染を疑う症候が血液検査上、まったくない・・・。これは、おかしい。

 

こういう場合は、腹部エコーやCT検査が必要なのですが、画像検査を引き受けてくれる病院は、軒並み、土曜日はお休みですし、開いていても、予約診察になっていたり、一般に門戸に開いてくれていません。が、早い時間帯に受診してくださっていたので、紹介先をみつけることができました。

 

土曜に病院での急な受診が必要な場合は、クリニックから、紹介受診の打診をして、診察へつなげていきます。

 

当院の診療時間の早い時間帯であれば、紹介先をたくさん探すこともできますし、もしも、救急外来受診となる場合も、まだ、クリニックなどの通常医療機関は診療しているので救急外来が混みあっておらず、受診して頂ける確率がうんと高いです。

 

これが、お昼前などになってくると、相手病院の窓口も閉まりますので紹介受診先を探せず、週末はおうちで耐えて頂く、もしもの場合は、ご自身で救急外来を探して頂く、救急車を呼んでいただく、ということになります。

 

それでなくとも、コロナ患者さんで、各病院対応が大変な時です。早め、早めに動くこと。それが、リスク回避の<大きなコツ>です。