☆コロナワクチン2回目接種☆1週間後

2回目接種から1週間すぎました。

2回目は、それなり上手に乗り切れた気がします。

 

もちろん、それは、いろんな処方をつかってのことですが

湿布

解熱剤

整腸剤

安静(養生)

接種される側としてはど素人で、結構しんどいめにあった1回目に比べると、2回目は、かなり経験者としてのスキルを発揮できたと思います。

 

今回、特徴的だったのは、接種した側の肩関節に痛みがでたことで、接種後関節に炎症が広がることがあるみたいで、結構、びびりました。これも、冷湿布を貼ったら治まったので、早めの処置が功を奏したかな、と、思います。

 

患者さんも、大規模接種に参加される方が多く、まだ、投与後のお話は聞けていませんが、接種後なんらか症状がでたら、早めの受診をお願いしたいと思います。