★NHK★欲望の資本主義2017~2019

NHKで、3回連続で放送のあった、<欲望の資本主義 2017~2019>を観ました。

 

医療界というのは、好況・不況にあまり左右されない業界なので、世間に疎くなりがちですが、最近のニュースをみていて、なんだか、異様に将来に不安を掻き立てられるというか、この先どうなっちゃうんだろう、とか、思うことが多く、知りたいことがたくさんありました。

 

なるほど、今は、グローバル化に疲弊しちゃった国々が、ナショナリズム(自国主義という感じですね)に、はしっているんですね。そうなると、国家間での緊張が高まっちゃう・・・という風に、昨今のニュースの中身も、ずいぶんとわかった気がしました。

 

しかしながら、子供たちの時代を思うと、やはり、気が重くなってしまいました。