2024年★東三国・新大阪★甲状腺について思うこと

2024🌸ネット受付🌸 ☚クリック

2024🏥当院最新情報🏥 ☚クリック

 

 

甲状腺腫大を健診で指摘された、もしくは、喉の違和感、もしくは、自分の体調不良をネットで調べたら甲状腺の病気の可能性がありそうだ、と、いった受診があります。

 

当院で、ホルモン異常の検査をして、異常値の方は、専門機関での精査をお勧めしています。

 

しかし、精査結果、大きな問題がなく、内服もないけど、6か月毎のホルモン検査を、当院で受けるように指導した・・というお返事を頂くのですが、ほとんど、再度の受診はありません。

 

内服がないのに、症状もないのに、<どのくらい半年ごとの検査に意味があるの?>と思うのは、もっともだと思っています。しかも、甲状腺ホルモン検査は、項目は少ないのに、結構、お高いですから。

 

でも、全身倦怠感の、よくある原因として甲状腺疾患があるんです。毎日を元気に過ごして頂くために、ホルモンの値をおっていくことは、大事と思います。

 

結局、発症して、症状がでてからの受診になるのかな・・・と思いつつ、元気で過ごしてくれているなら、なによりだ!と、思ったり、医師としては、胸中複雑ですね。でも、せめて・・・どうしても面倒なら、1年に一度は、受けて頂きたいです。