★患者さんをお迎えする心★

今日は、昨日が寒かったことと、休み明けということで、平日なのに珍しく混雑しました。

 

今日は、お仕事が終わったあと、スタッフミーティングをしました。

 

<仕事が暇な時にはわからない問題点があったはずです。なんですか?>

 

暇な時にはわからないけど、バタバタなったときにこそ、工夫を考え出すチャンスです。

 

受付さん、看護師さん、それぞれに、意見をだしてもらいました。

 

それを、横で聞いていた製薬会社の営業の方から、<先生のところの患者さん対応がいい理由がわかりました>とほめて頂きました。

 

当院は、<初めて、治療を始める気になりました>という生活習慣病、胃炎などの方々がたくさんこられます。なんかわからないけど、しんどくてたまらない、とりあえず、方向性を一緒に考えてほしい、そんな不安な気持ちの方もたくさんこれます。

 

これから治療を始めようという気持ちでこられた方を、温かくお迎えし、<ここできちんと治療をして、何十年先も健康で楽しい生活を送るんだ!>と、患者さんに決意していただく場でもあります。

 

そういう気持でも、医師もスタッフも、日々の診療に取り組んでいます。