★勇気をだして★食中毒予防

当院開業してから、集団食中毒患者さんが、2度 来院されました。

集団食中毒の場合、保健所から、先生のところの患者さんもいました、と、連絡がきますのでわかります。

 

いずれも、焼き鳥屋さん でした。

 

先生も、焼き鳥屋さんでだされたものは、<う、これは、やばいかも>と思いつつ、ついつい、たたきのような、半生も食べてしまうのですが、これ、本当に、やばいんです。鶏肉の半生は、本当に、やばい。

 

①諦めて食べない

②焼いてもらうときに、<半生は苦手なんで、しっかり焼いて下さい>と、事前にお願いする

③食べてしまったら、整腸剤をたっぷり数日服用する。(善玉菌をしっかり腸にいれる)

 

③は、気休めの可能性もありますが、それでも、腸を整えることが、食中毒を<軽減>する可能性は高いです。(なんか、医者の発言とは思えませんが。笑)。

 

これから、秋の食事会、忘年会と、宴会が続くシーズンですが、体調不良に気をつけて下さいね。