★先生のやる気の素★

先日、ワーキングママから、<先生のやる気の素はなんですか?朝から、失敗をやらかして、先生のいつも前向きな考えや、やる気は、どこからでてくるのかしら?と、考えていました>と、言われました。

 

<せやねぇー、背負ってるものかなー>と答えました。

 

●内科医としての使命を強く感じていること。いま、すぐじゃなくてもいい。でも、5年後、10年後、20年後に、ここではじめた治療・指導が、その人の人生を明るいものにしていると、信じていること。

●私を信じて、いつ、なんどきも、一生懸命育ててくれた母の想いに応えたいこと。

●女性の社会進出は、まだまだ、道半ばで、自分がいい加減な仕事をすると、この先の女性の社会的立場を悪くしてしまう、そんなことがないように。

●医者というのは、毎年、医学部進学数は決まっている。そのひとつの席を与えられたわけだから、はじかれた人に、<自分が医者になっておいたほうが、社会貢献できたのに>と思わせない仕事をすること

 

そんな感じかなーと。

 

もちろん、ここまで、患者さんに教えられ、支えられ、<医者として育ててもらった>こともありますね。

 

世の中で、<自分のしたい仕事をできる>人というのは、ごくわずかで、それは、とても幸せなこと、だそうです。そういう、幸運にある以上、頑張り切らねばなりません。