★人間ドックは、不急じゃないのか?★

これは、難しいですよね。

 

確かに、院長自身も、例年に遅れること約半年、やっと、健診受診しました。

 

つまりは、不急じゃないからこそ、半年遅れが許される?というか、後回しになってしまう。

 

でも、もしも、今回の健診で、癌がみつかれば、<あぁ・・・・ちゃんとやっておけば、半年前にみつかったかも><だったら、転移しなかったかも>と、絶対に思うだろうな、と思います。

不急じゃないけど、やらないといけない<時期>というのは、ありますよね。

 

確かに、健診は、切羽詰まったものではない。でも、<不急じゃない>とは、言い切れない。言いたくない。

健診で、症状もないうちに癌がみつかれば、治療も短期間・侵襲性も少なくて、その人の人生にとって、大きな差になってくる。

 

医療崩壊の定義をきちんと決めることはとても大事です。

それがないから、<人間ドックは動いているから医療崩壊じゃない>とか言われちゃう。

うぅむ。