★パパとママの健康状態★

当院に来られる若い発熱患者さんは、お子様もちの方が多くて

感染症(インフルエンザ・溶連菌・マイコプラズマ)の迅速キット検査をしても

血液検査をしても、大層なデータはでないのに、もう、へとへとくたくたで

こちらが、とんでもない病気では!と、びびってしまうのです。

 

でも、結局のところ、自分にも経験があるんですが、

<<<<<疲労>>>>>に、ちょこっと感染、ということなんですね。

 

あったかくして(保温)、おいしいものたべて(脱水予防)、よく寝て

(安静)、少しのお薬があれば、みるみる治るはずなんですが・・・・。

家事が、育児が、仕事が、そうはさせてくれません。

 

先生は、医者として、どうしてもあげれない切なさを抱えながら

<家事を手抜き、それでいいのよ。洗濯物は元気になったら、まとめて

やるわ!掃除は、汚いものを端に寄せとけば、きれいなブースもできるのよ。

えいや、と思えるなら、出前も👌オッケー、一日寝てしまいましょうよ。

あかちゃんも、思い切って、市販の離乳食やレトルトパックを使っちゃいましょう。

そして、元気になったら、また、しっかり生活の立て直しでね。>

と、心の中で、思ってしまうのでした。

 

でも、こういうひどい体調の時に限って、うまく手抜きができないもんですよね。

手抜きも、結局は、うまく知恵を使うことなので、思考が鈍っている時には

手抜きもうまくできないのかもしれません。

 

子供は、育ちます。生まれて、新米パパ・ママ・赤ちゃん、みーんな、

初めてのことだらけ。しんどくて、失敗が多くて、当たり前なんですよ。

時間が解決してくれます。どうぞ、思いつめないでね。