★オンライン診療★悩ましいですね★

オンライン診療、利便性は高いと思うし、当院に通院されるであろう患者さん層を思うと必要かと思って、開業時に導入に向けて、随分と勉強しました。

 

しかしながら、システム利用料、郵送料、対面診療では発生しない費用がでること、こちらが診察でスタンバイしていても、急なキャンセルがあること、あと、まだまだ、セキュリティ面での問題点が発生していないことが多々あるのでは?と考えて、導入を見送りました。

 

今回、コロナ蔓延を機に、政府が動き出したので、もう一度、考え直してはいますが、自分で考えれる範囲のリスクなんて、極少なんだろうな、と、思うと、やはり、びびりますね。医師として、医療としての心配よりは、情報の流出・悪用の方が、よほど、怖いです。だって、健康に関わることが流出したら、保険加入・就労・結婚、人生を分けることで大きな障害になります。その責を負うには、院長自身が、十分なリスク検証ができません。

 

オンライン診療がスタートし、セキュリティ面での問題が十分に検証され、クリニックにとっても、患者さんにとっても、安全で利便性が高いと判断したときから、導入しようと思っています。

 

それまでは、コロナ特別措置による、FAX受診は当面続けますが、特別措置終了後は、通常の対面診療とします。当院は、特に、検査の充実したクリニックですので、来院して頂ければ、それだけ正確な診療ができると思っておりますので、来院して頂く意味は高いと思っています。