★早めの受診にご理解をお願いします★

以前よりブログで、(コロナ前も)、現在の救急医療を取り巻く環境は、患者さん側に非常にきつい状況にあり、受診が必要かも?と思って、午前11時を過ぎてからのクリニック受診だと、紹介先の病院が、ほとんど当日受診受付終了しており、より必要な、より高度な医療へつなげることができないので、できる限り早い時間帯での受診をお勧めしていました。

 

コロナの渦中にあるいま、病院だけでなく、かかりつけ医となっている、クリニックレベルでも、患者さんに思うように受診して頂けない状況になっております。

 

当院は、通院される患者さんに対してと、当院に勤務してくれる医療スタッフ(医療従事者)を守るために、院内清掃に力をいれており、診療時間を患者さんが途切れたところで、午前は約30分~1時間、午後は、約30分、早めに終業という日々が続いております。

 

事前にお電話を頂いたとしても、すでに、患者さんが途切れて、終業体制に入っているなかで、たったひとりの患者さんを待ち続けて、スタッフたちを、いつまでも、感染リスクのある院内においておくわけにはいきませんし(できる限り、早くに、外にだしてあげたい)、まして、先に消毒作業を行っていても、患者さんをお迎えしたら、また、一から、やり直しになります。

 

ご不便をおかけしていますが、現在は、平時ではありません。患者さんにも、ご自身の健康を守るという意識とともに、医療従事者へのご配慮を賜りまして、どうぞ、できる限り、軽症のうちに、できる限り早い時間帯での受診をお願い致します。

 

ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします